留学・ワーキングホリデー・海外生活・オンライン留学(英会話)
LIFE ABROAD 手配・相談 / 格安留学|全国オンライン・名古屋駅前

サポート手数料無料、無料留学カウンセリングのご予約や電話相談は ☎10時~21時 お問合せメールは24時間365日受付しております。
☎:050-6868-4850

HOME体験談/ニュージーランド ≫ オークランド Dominion TESOL ≫

体験談 ニュージーランド

オークランド Dominion TESOL

Dominion TESOL
Kさん 女性
2016年5月受講

私は、大学・大学院で教育学を専攻しており、将来は中学校で英語の教師になりたいと思っていました。現在、文部科学省では英語を英語で教えることを目指しており、近い将来英語教員はAll Englishで授業をすることを求められると言われています。私自身、教育実習や中学校でのボランティア活動を通して、授業の組み立て方などは一通り理解しているつもりでしたが、All Englishでの授業の仕方は想像ができない状態でした。
その時、留学時の学校を選んでいるときに、TESOLのことを知りました。TESOLの知識を生かして、将来より質の高い授業を作り、実行できるようにするため、授業を決めました。
 
○よかった点
コースを受けてよかった点は、3つあります。
 
1つ目は、Teaching Practiceが充実していたことです。ただ知識を詰め込むだけなら、日本でもできますが、その知識をoutputする環境が整っていたことにより、知識をより自身の力、経験にできたと思います。私自身、TESOLを取る前に一般英語のコースにいたので、実際に受けた授業と自分の授業を比較することができ、また、Teaching Practiceの後の詳細なfeedbackのおかげで、自分の強み、弱みをすぐに把握できたので、日々自身の能力が少しずつ向上していることを実感できました。
2つ目は、受講者同士で様々な意見を共有できたことです。私が受講したとき、他にも12名の生徒がいました。国籍も様々で、授業中には各国の英語授業の実態も学べました。また、Teaching Practiceでは、3人1組で1つの授業を作るので、グループでテーマや文法に沿って一番良い授業プランを作っていくことは、難しいことありましたが、やりがいも感じられました。時には自分が思いつかないような授業内容を提案されることもあり、とても刺激を受けました。
3つ目は、授業中にTKTの勉強をできたことです。授業はTKTのテキストに沿って進められていたので、短期間で効率よく勉強できました。また、時にはその場で実践的にその知識を活用したり、専門用語を推測してみたりと、自分一人で勉強するよりも効果的に知識を吸収できたと思います。
 
○難しかった点
正直に言って、全てが難しかったです。私自身、日本では英語の授業を数回行ったことはありましたが、英語で教えるとなるとやはり勝手が違いました。私が一番苦労したのは、文法の説明をどうやって噛み砕いて、尚且つ正しい英語で行うかです。説明をしようにも、細かいニュアンスをどうやって説明するか、また日本で習った知識とは異なることもあったので、簡潔に且つ簡単にするにはどうすればいいかを考えるのに、かなりの時間を割きました。さらに、input, language focus, outputの3つの流れを壊すことなく、徐々に応用させるための活動を考える時、私はどうしても基本に忠実な活動しかできませんでした。次やるときは、さらにcreativeにとんだ、知識をたくさん活用でき、さらに1回の授業で生徒同士が多く英語を話せる活動を作り上げたいと思います。また、4つのassignmentがあるのですが、特にLanguage Analysisではどのように分析していいかが分からない部分も多く、自分がいかに正確に文法・単語の意味を理解していないかを再確認しました。教員になるためには、まず最低限の知識を正確に把握していくことが大切だと実感しました。また、他にも別の課題もあるので、いかに効率よく課題を把握し、充実した内容を書き上げなければならないので、TESOLの1か月間は、かなり忙しいと思います。
 
○受講して一番の思い出
私にとって、TESOLを通じてたくさんのことを学ばせてもらいました。特に、私は仲間と先生に恵まれたので、厳しい時、辛い時もとても楽しく過ごせたと思います。1カ月という短い時間でありながら、仲間と友情が深めることができ、今でも連絡を取り合ったりしています。そんな中で、一番の思い出といえば、やはりTeaching PracticeにつかうLesson planをみんなで協力して作った時だと思います。協力しながら授業を作り上げ、それが成功したときは、すごい達成感を味わうことができました。そして感想をもらう時や生徒役の仲間が笑って楽しく授業に参加してくれる時、教師の醍醐味を改めて感じられました。私にとって、TESOLをあの時の先生・仲間たちと受けられたことが、何よりもかけがえのない思い出になりました。