【卒業生アンケート】 シドニー SELC
受講期間:2017年5月22日~2017年9月8日(合計16週間)
受講プログラム:General English (Intermediate)&Academic English program
スタッフ:Y.K.さん、今日はよろしくお願いします。まずは、簡単に自己紹介をお願いします。
Y.K.(以後敬称略):名前はY.K.でSELCでは一般英語コースに8週間、進学英語コースに8週間の計16週間就学していました。
スタッフ:SELCでの英語学習の中で一番自分の為になったことはなんですか?
Y.K.:全く違う国や文化とともに育った人と意思疎通をしていることを少しだけ不思議に感じたことがあります。相手も人間であり、すごく基本的な部分では同じ様な気持ちを持っているということです。それぞれの国に対して偏見というもものを持っている人が多いと思いますが、自分もそうです。それが全く違うと正されることもあれば、粗方あっていたこともありますが、 英語を通して 偏見を正しながら相手の一人一人の本当の個性がより良くわかることは刺激的でした。
スタッフ:SELC留学を通して英語学習以外で一番自分を成長させたことは何ですか?
Y.K.:SELCにはいろいろな人々がいます。それは人種や国籍の違いということだけではなく、日本で暮らしていた時には出会いようもなかった人達に出会うことができました。今まで培ってきた文化や価値観が違う人達と交流することは非常に新鮮でした。自分の見ている世界が広がった気がします。それは小さな成長かもしれませんが、今後必ず活きると思います。
スタッフ:留学前の自分と今の自分との違いなどはありますか?
Y.K.:留学前の自分は毎日をのらりくらりと暮らしていた気がします。今の自分は毎日の目標を持ちながら気を引き締めて過ごしている気がします。あまり気張りすぎるのも問題だとは思いますが、やり甲斐のある毎日です。また、私はSELCでは比較的に年齢が高いほうなので、私よりも若い方達と接することがよくあります。そして、それは非常に楽しいことでした。私自身は自分のことを大人だとは思っていませんでしたし、世間的にもまだまだ若輩者だという意見も多いでしょうが、一部のより若い方達からは大人の人間だと見做されることもあり、自分もその方々の見本になるように振舞わないといけないと身を引き締めました。
スタッフ:オーストラリア生活について(一番楽しかったこと、辛かったこと、バイト、観光など) はどうですか?
Y.K.:様々な人達と交流して、遊びに出かけたことが最高に楽しかったです。あまり飲める方ではありませんがワイナリーにテイスティングのツアーに行ったり、山や海へもよく行きました。日本語が喋れない友達がいれば一日中英語で会話をしていることも多くあり、それもとても楽しかったです。その一方で、ここでは別れなどのわだかまりも多く、もっと英語を上手に使えればということもほぼ毎日のようにありました。その様な思いがまたやる気を引き出し、前進しようという気持ちにしてくれます。
学校スタッフから
SELC名物のグローバルワークショップに積極的に参加し物怖じせず南米、ヨーロッパの生徒ともにコミュニケーションをとり ぐんぐん英語力を伸ばした日本人生徒の代表的な存在です。
留学を考えているお客様へ少しでも理解が深まれば幸いです。