留学・ワーキングホリデー・海外生活・オンライン留学(英会話)
LIFE ABROAD 手配・相談 / 格安留学|全国オンライン・名古屋駅前

サポート手数料無料、無料留学カウンセリングのご予約や電話相談は ☎10時~21時 お問合せメールは24時間365日受付しております。
☎:050-6868-4850

HOME体験談/フィリピン ≫ 卒業生アンケート・インタビュー フィリピン・バギオ留学... ≫

体験談 フィリピン

卒業生アンケート・インタビュー フィリピン・バギオ留学 TALK

卒業体験談・アンケート

フィリピン・バギオ留学

学校名:TALK Academy




  TOEIC855点達成おめでとう!卒業生インタビュー【英語学習編】


日本人マネージャーのNaruです。

今回は卒業生インタビュー後編をお届けします。
後編では自身の英語学習の方法などに付いて伺いました留学中の方もそうでない方も、英語を勉強している方はぜひ参考にしてみてください!

前回のインタビューはこちらから:
TOEIC855点達成おめでとう!卒業生インタビュー【パーソナル&フィリピン生活編】

 

S.Sさん(25) 

TOEICコース 

14週間滞在

留学前のTOEIC公式試験スコア:675点

卒業時のTOEIC公式試験スコア:855点



【Naru】どのように自主学習をしていますか?またオススメの勉強法あればおしえてください。

単語帳が配布されるので、時間がある限りそれを常に見ていました。
それは勉強するためにやっていたわけではなくて、音楽を聴きながらでも、テレビを見ながらでも、常に見たことのないボキャブラリーに慣れようとしていました。
もちろんそれを見て一発で覚えることはできないのですが、そのあとにTOEICの問題を解くと必ずそういう単語って遭遇するので。
その繰り返しでボキャブラリーは覚えていきました。時間があればみる。
ボキャブラリーの数もめちゃくちゃ多いので、必ず間違えた問題とか苦手なところはなるべく減らすように。
その日に教わったことを1日の終わりに必ず見て、大丈夫だなってくらいひとつひとつ確認して積み上げていきました。
リスニングは学校くればみんなおのずと上がっていくと思います。
高得点を取りたい人にとっては自分の解き方を持っていると思うのでそこで自分に合う解き方で点数が取れれば、オフィシャルでも高確率で取れると思います。


【Naru】TOEICコースの生徒とはどういう会話をしますか?

解き方については話します。
リスニングパート3とかパート4とか弱いので、みんながどういう風に解いてるか、人の解き方はすごく気になります。


【Naru】モチベーションを保つ秘訣などあれば教えてください。

自分がTOEICの点数を取ることで何がしたいかということだと思います。
毎日、ここに拘束されて勉強するって目的がないと絶対にきついしやりたくないと感じてしまうので。
TOEICのスコアをとってこうなりたいんだ!とか。TOEICの勉強は資格だけではないと思います。
スピーキングでも活かされたし、自分の英語力が上がっているというのは実感するので、それは自分の中でも楽しみでもあるし、勉強したことは絶対無駄じゃないので。
自分の中で英語力を上げたいという気持ちを常に持っていたので、辛いって気持ちもありましたが、放棄とか挫折したことはないです。
目的を持つことと無理はしないこと。
辛い時はテストの回数を減らすとか土日はおししいものを食べてリフレッシュしたりしないと、必ずオーバーヒートするので、それはすごく大事だと思います。


【Naru】TOEICを始めたいけど、テストを受けてみたら300点未満だった場合、何から始めたらいいと思いますか?
もしくは自分がビギナーの時はどういう勉強をしていましたか?


どんなに自信がなくても、TOEICが100点でも200点でも必ず受けた方がいいですね。
もちろんそこから700点に一気に行くのは難しいですけど、模試を解くことで問題に慣れることができるし、自分が何をやるべきかを見つけられると思うので。
最初は何をやっているのかわからなくても、この学校で勉強すればおのずと自分のやるべきことやできることが増えてくると思います。
たとえここで500点までしか取れなくても、次その500点から700点まで取るっていう道ができます。
わたしはTOEICを勉強したいけど何から勉強したらいいかわからないっていう人ほど、こういうところで勉強した方がいいと思います。
それがたとえ全くゼロであっても。あとはその人次第だと思います。
しっかりグラマーなどを勉強すれば絶対伸びます。


【Naru】試験英語と日常英語でそれぞれ大切なことはなんだと思いますか?

スピーキングに関しては失敗を恐れないことですかね。
どんなに最初はしゃべれなくても、伝えることがめちゃくちゃ大事だと思います。
というのも学校で先生とか友達同士でめっちゃ喋れる人がいたんですけど、例えば初対面とかヨーロピアンと話す時ってなかなか入っていけないんですよね。
だけど、失敗を恐れずにどの国の人に対しても、自分をとりあえず出す。自分のもっている英語で出すことって必ずいい経験になるので。
しかも絶対英語力があがるんですよね。なので、スピーキングに関しては外国人と接する機会を作ることと、同じ言葉ばっかりを使わないで、新しいことに常にトライすること。
"How are you?"とか"Can I ~?"とか結局そこって別に旅行程度の英会話で終わっちゃうんですけど、もっと人と深い話をしたい時は結局グラマーとかボキャブラリーって必要になってくるので、先生からとか自分でこれはすごく使えるなっていうのを見つけたらそれを率先して先生とか他の国の人に使ってみて、それを自分のなかの引き出しを作っていく練習をする。
わたしもそれを二年間積み上げて貯金していったので、続ければ続けるほど絶対にスピーキングは上がっていくので。
試験に関しては、とりあえず勉強するしかないです。
やったもん勝ちだと思います。
効率とかいうよりもTOEICもIELTSもどれだけしっかり自分が勉強と向き合えるかで、結果って変わると思います。


【Naru】Nobuさんの今後の予定と、留学を検討中の方にひとことお願いします!

TOEICが取れれば資格は揃うし、日本に帰って応募できる状態はできるので。
英語にはずっと携わっていきたいとは思っているので、英語や留学の経験を伝えられるエージェントの仕事かもしくは音楽とか日本の文化やアニメが好きなので、それをもっと海外に発信していけるような仕事をしていきたいです。
オリンピックもあるし、日本のものとかたべものとかアニメも好きなので、そういうものをもっと広めていきたいです。
英語の勉強についても、人に教えるのがすきなので、TOEICとかIELTSを勉強した経験を人に、どういう風にやったら伸びるかっていうのもシェアしていきたいなと思います。
検討中の方に関してはスピーキングや外国人と話せるようになりたいとか、旅行に行ってこうしたいって思うのなら絶対に海外に行くべきです。
英会話学校なら日本にありますが、そこで学んだことはプラスになっても日本人の性格上、外国人と喋ることになれないので、殻をぶちこわしていかないとスピーキングって絶対上がらないので、自分を出すところから始めて、いろんな人と話して、自分でいろんなことを経験すると思うので、海外に行けばその一歩は切り開けることは確実なので。
それができればそのうち自分で言いたいことを伝えることもできるし、海外どこに行っても旅行が快適になると思います。
もし検討中だったら行った方がいいと思います。

【Naru】ありがとうございました!


インタビュー後記

Sさんは留学経験も豊富なので、身を以て外国人との接し方や、勉強との向き合い方を知っているのだなと感じました。
のびのびと勉強されていたので、健康面以外では特に心配はありませんでした。
たくさんの留学生を見てきた私の思う、日本人の弱い部分は自信がないところだと思います。
さらに言ってしまえば自信があることでかなりのことがクリアされるとも思っています。
メンタル面はかなり大切です。
Sさんも言っていましたが、失敗を恐れずに発言することでアウトプットのチャンスを多く掴めます。
日本にいるとこの機会が圧倒的に少ないのです。
失敗したことで得る、悔しい気持ちや恥ずかしい気持ちは、実体験なので記憶に残りやすいです。
これはテストでも役に立ちます。
心理学的にも自信を持って挑むことで、集中力がアップしたり、ストレスを軽減したり、リラックスする効果があります。

Sさんも「絶対に海外に行くべきです」と言っていましたが、もしやりたいことがあるのならば飛び込んでしまった方が早いです。
やってみると意外とどうってことなかったと思うことってたくさんあります。
周りの人がやっていて、自分ができないことってないと思いませんか?



TALK 語学学校詳細ページはこちら:https://lax-s.com/talk.html


バギオ留学詳細ページはこちら:https://lax-s.com/baguio.html


フィリピン留学詳細ページはこちら:https://lax-s.com/philippines.html


お問い合わせページはこちら:https://lax-s.com/contact.html


メールアドレス:info@lax-s.com


名古屋駅前・岐阜・大垣・三重

全国からもぞくぞくとお問い合わせをいただいております^^v

ライフアブロード